モバイルファースト・フレンドリーを実現しよう

八王子にある会社 『オルトくん』ことオルトロスデザインからの情報です。

さて、今日はグーグルのモバイルファースト・フレンドリーのテストサイトをご紹介します。

テストサイトURL:https://testmysite.thinkwithgoogle.com/

モバイルテスト結果画像

テスト結果は、英語表記として出てきますが、少し英語が理解できれば、大丈夫。(詳細レポートのアドバイス先は日本語)

スキルとしては、やや高度な改善提案があるので、中級程度のスキルが必要な場合もあります。

当社オルトくんニュースをテストしてみた結果が、上記画像です。

この結果で、モバイルスピードの結果の詳細を見ると、

モバイルスピード結果

少し、高度な対応要求も出てきたりします。

Java Scriptを外だしにして対応時間を縮めたり、サーバーのレスポンスを検討したり、この辺はちょっとIT知識が必要な部分もありますが、でもいま自分のサイトがどのような状況かをしるにはいい感じでアドバイスしてくれます。

さらに、『GET MY FREE REPORT』でレポートの送付をリクエストすると画面で出てきた項目とさらにそれを実現するアドバイスサイトがリンクされており、そのリンク先のアドバイスは、なんと日本語表示されているのです。

もし、ご自分で確認されたいときは、ご利用してみてください。